ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

自分の見方ってどうなんですか?

2019.01.30

今日は、アレンジメントの日でした。

1月は、トライアングル。

気付いたことがあります。視点が変わると、サイズまで変わって見えるんですよ。

私は、身長も高い方なので、一般的な事務机で立って生けていると花器が低くなり台において高めにして生けます。出来上がった花は大きく見えますが、台を取り外して完成した作品を見ると、より立体的に見え、サイズも小さく見えるんです。(・・?

見上げると大きく見え、見下ろす時は小さく見えるという違いなんですよ。

自分の見たい方向だけ見てると偏りますね。全体を見て、判断ができるよう意識して心がけて見ないと本質も見えないでしょうね。

トライアングルは、決められた形であり花セラピーの自由な生け方ではなく、窮屈な思いもしましたが、型があると美と安定感が感じられることもあります。

自分の気持ちだけは、フリーでいたいものですね。(´∀`*)ウフフ

夕食に韓国料理をいただきました。

伊集院で古民家を利用したお店でした。美味しかったですよ。そして、楽しかったです。

一覧へ戻る

ページトップへ