ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

楽しい時間

2019.03.18

3月4日に鹿児島で、そして、3月16日に熊本で、体験会を開催しました。

やはり、楽しいのです。

花セラピー体験会では、お花を生けない私も学ぶことが多く、自分自身を成長させられる時間です。

出来上がった後に、コメントに「そんなことまでわかるの?」と問われたりします。

その後でお花を追加してみたりするのですが、「やっぱり気持ち悪い」と言って引き抜いたり、一つの行動として面白いのです。

私がわかるのではなく、お花を通して無意識の部分が表現されたりするからです。

今回は、生け始めくらいまで、お喋りしてましたが、ピタッと止まり、無になって生けている姿がとても良かったです。集中してまいしたよ。

最後は、楽しかったが多く、スッキリしたと言われたり、自律神経のバランスが取れてきた、と言われる方もいらっしゃいました。

男性のアレンジは、特に自然に表現されていることが多いように思います。

そして、素直な表現を言葉にされることが多いですね。すごく良いことだと思います。

ちょっとでも、スッキリしてくれたら花セラピーを拡げていくモチベーションが高まります。

熊本での体験風景を御覧ください。

一覧へ戻る

ページトップへ