ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

社内大学・・・講師挑戦

2019.09.19

もう、9月も中旬を過ぎました。早い!

再開発のホームページ作成に時間を割きながら、鹿児島でのJAZZフェスティバルでの会場の一つで挨拶をし、

翌週には大阪にて笑顔満開の花セラピーイベントへ参加し、翌日は長崎にてセルフケアの花セラピーとイベントの分かち合い。

それから、17・18日で鹿児島のホテル内での社員研修の講師役で。

17日は、ホームページの公開日。修正したりもありながらで、制作会社のフリーダさんのお陰で間に合いましたよ。

さて本題ですが、このような状態で私の頭の中では、社内大学での講師として策を練って、いかに参加してくださる方に役立つものとしていけるか自分との戦いでした。

2日間でしたが、夫々で参加者は違います。
やはり、社内での行動指針を参考にしながら、「おもてなし」は心からの笑顔に勝るものはないと考え、
心と体のバランス、リラックスすること、自分を褒めてあげること、なりたい自分になれる気づきがあること。

難しいことですが、心を安定させることで、見えてくるものが必ずあると信じています。

花セラピーは、リラックスさせることや自分を見つめること、今の自分を知ること、なりたい自分になれる要素が十分なこと。

これをいかにして伝えることが出来るか。

頑張りましたよ。私なりに。

参加して頂いた皆さんは、熱心でした。真面目に聞いてくださってました。

アンケートでは、結構楽しかった、自分を知ることが出来た、リラックスできたという感想。

より磨き上げるために、分かち合いをインストラクターと娘(インストラクターの卵)とで食事をしながら、
行いました。

私としては、今やれることをやりきりました。
しかし、次回はもっとレベルアップされたものを、どこかで提供できるようになりたいと思います。

一覧へ戻る

ページトップへ