ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

マンスリー花セラピー・・・8月

2020.08.25

本日は、マンスリー花セラピーを開催しました。メインの花材は、グリーン。

マンスリー花セラピーは、毎月テーマとなるお花が決まっています。

花セラピーは、一般財団法人 国際花と緑のセラピー協議会の青山克子理事長が心理学とお花を融合させたメソッドで、特にマンスリー花セラピーは、ミニワークをやりながら深層心理へと向かって行きます。

自分自身の心を見つめながらの講座ですので、毎月1回は継続して受けていくことをお勧めします。

お花でカウンセリングを受けているような感じで、お花が優しく心に語りかけてくれます。

 

本日の方も、3ヶ月目で「6回コースを申し込んでいて良かった」と話してくださいました。

個人的には、嬉しくなりましたね。( ´ ▽ ` )

3ヶ月前は、お花を切ることも初めてでした。初めてのことは誰でも、ドキドキしてどうやったら良いのか戸惑いますよね。

そんな気持ちも自分なんですね。(多分久しぶりに味わうドキドキだったのでは?)そんな自分を大事に見つめる事ができる事が大切な1歩なのです。

 

夏は暑いので、グリーンで爽やかな気持ちになって、森林浴=呼吸をして頂くというわけなんです。

いかがですか?何も難しいことではありませんよね。

これで、深層心理まで辿り着くなんて不思議ではありませんか?

受けていただければ、意外と実感されることでしょう。🌸

 

さて、本日の作品です。

素敵ですよ。

迷いながら、しかし、ご自分で発見、「あっ!」って気が付く瞬間があり感動。

お花って(本日はグリーンがメインですが)凄いんですよね。

きっと、皆さんも優しい気持ちになれると思います。ちなみに、作者は男性です。

一覧へ戻る

ページトップへ