ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

11月のリビングカルチャー倶楽部講座から

2020.11.23

こんばんは。

今月は、意外と忙しくて、バタバタしてます。

13・14日のカルチャー倶楽部での花セラピー講座は、楽しい時間でしたよ。

みなさんが、1回目より笑顔が多いこと。😄嬉しい!

そして、短い時間で語れない事を質問してくださった事。個人的にですね。

どのような思いでカルチャーの講座をやっているのですか?広報ですか?ここにいる人だけが幸せになれば良いですか?

というような質問でしたね。

私の答えは、両方です。

広報活動としての目的もあります。知って頂かないと私の思いは届かないから。

そして、まずは、ここにいる人(講座を受けてくださっている方々)が幸せ(笑顔)なってくれる事。

理由は、ここにきてくださってる人から、身近にいる方々に笑顔を分けて幸せにして欲しい。

自分自身が、心に幸せを感じていないと他の誰かを笑顔にする事は、難しいと私は思っているからです。

人によって幸せの基準や幸せの感じ方が違っています。

だから、私は、私の身近にいる方からと思って講座をやらせていただいています。

お花だと、言葉よりも優しく伝えることができます。

みんな、「人は、活かされて生きる、また、生されて活きる」と私は思っています。

Maunは心という意味です。

花の力で人を癒やす、花セラピー、Maunなのです。

いつもより真面目でしたかね。😄

いつも一生懸命取り組んでます。何事も。(#^.^#)

今回は、13日の参加者の皆さんです。笑顔でしょ。✌️

 

一覧へ戻る

ページトップへ