ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

リビングカルチャー倶楽部第2クール始まりました!

2021.01.16

皆さん、お元気ですか?ここ数日の鹿児島は暖かいです。

お陰様で、先週の金曜日8日、土曜日9日に、カルチャー倶楽部での講座が開始になりました。

ちょうどその頃は、寒気が迫っておりどうなるかなあ、受講してくださる皆さんにとって大丈夫なのかなあと気になったり、個人的にも寒い!なんて思いながら、雪が舞う中お花の準備に走りました。(^.^)

当日は、鹿児島は雪も降らず、土曜日はちょっと暖かかった😄

1月早々でしたので、両日とも受講できないかたもいらっしゃいました。

しかし、受講者の皆さんがお元気で嬉しかったですね。

2クール目は、1クール目と違ってお花を行けるタイミングを変えさせて頂きました。

タイトルの説明後に、早速お花を生けて頂き、ご自分の作品を目の前にして、講義を聞くというスタイルに変更しました。

より自身の無意識を見つめることになるかと思います。

結果としては、よかったですよ。

まさに花セラピーでした。後からの講義は、要らないくらいでした。😄

お花の力で心が癒されていく、しかし、それは、自分自身の中から湧いてきている力。

だから、「自分自身を信頼して信じて良い」と私は、いつも思っています。

間違ったら、やり直せばいいんです!

完璧な人はいない!

だから、心が喜ぶ好きなことをしましょうよ!

心が萎んでいる時は、花セラピーで萎んだ心をゆっくり膨らんでいくようにケアしましょ!!

自分で言うのもなんですが、2018年の私より、2021年は進化しています!😚

金曜日のコースの方々です。自由にいける、思うがままにいけて、自分自身と向き合う、みなさん誠実に自分自身と向き合っておられました。真剣な姿、素敵ですよね。自分だけの時間です。

今回のテーマは、「自分に必要な力を引き寄せる花」トルコ桔梗

皆さんは、どのような印象をもたれますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

一覧へ戻る

ページトップへ