ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

フラワーケアコンサル🌸・・・第2章

2021.05.04

4月28日水曜日に2人目のモニターさんへ、フラワーケアコンサルティングをさせて頂きました。

今回は、リアルでさせて頂きました。

今回は、お花の準備をして頂いています。すでに花セラピーが始まっていることになります。気になるお花を、なんの縛りもなく選んでいるので、お庭で選ぶ時も、お花屋さんで買う時もですね。

そして素敵なお花をご持参されました。ご自宅に咲いているお花やグリーンが綺麗で、とっても素敵でした。胡蝶蘭もご自宅のお花で、育てる事がとっても上手な方です。

花セラピーカード(お花を統計学的にまとめ、心理学の査定を行なってグラフ化して癒し度を見える化しグラフで表現しているもの)で、今気になるお花を選んで頂いてカードで心理状態を見させて頂きます。

「涙が出そう。」とぽつり。

雑談もしながらで思いを伺います。

ストレスチェックを行いました。「普通!」ガックリしていました。

皆さんは、普通という言葉にどんな思いがありますか?

私は、普通って一番難しいと思っています。

みんなに、世の中に合わせている事が多いのではないかと、ついつい思ってしまいます。

自分を、抑えて我慢して、みんなに合わせた生活、していませんか?

私は、ついつい正直にものを言いすぎる面もあります。しかし、還暦が間近になってくると上手にと思っている面もあります。まあ、社会生活の中では、当たり前ですよね。

花セラピーでは、日頃気がつかない心の疲れを、マッサージされているかのように癒やすお花の力を借りて、行なっています。

瞬間だけでなく、ご自身で作られた作品からご自宅でも癒され続けられていくのです。

癒されたことをどの様に感じられるのかは、個々人で違いますが、「人に優しくなれた」と感じた時は、癒された証拠になるのではないかと考えています。

フラワーケアコンサルは、必要なお花のご提案をさせて頂きますので、ご自身で準備されたお花にプラスしていけて頂くと、さらに効果が得られることと思います。

長文になってしまいました。ここまで読んでくださり感謝です。ありがとうございます。(^ ^)/

モニターさんの作品です。

中心に白いスプレーバラが入れられています。ご自身の中に整理したい事があられる様です。

芍薬は、大きく前の方へと伸びていてとてもよく、ガーベラの左上の方へ伸びており希望を持って取り組まれている事が、わかります。

優しいピンクと濃いめのピンクで癒されて、整理したいこともできることと思います。

頑張りすぎない事も大切ですね。🌸

ご提案させて頂いたお花は、サンダーソニア。

遊び心を持って個性的に。古い価値観を手放して自由になれる花です。

一覧へ戻る

ページトップへ