ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

読書

2022.04.29

4月29日本日は、読書日でした。

本は、「9分で自己肯定感が上がる方法」森 優洵先生

動機は、なぜ私は、自己肯定感が低くないのか?という疑問

モチベーションの本当の意味は何?

二つについて素朴な疑問がふっと浮かんできたことが発端でした。

継続して受講して頂いている方々に私は、ちゃんと提供できているのかという内省とでも言いましょうか、

そんな思いにもなったので。真面目に!

読書の結果は、

自己肯定感=自己の存在を認める

悩んでいる私も、うまくいかない私も、うまくいく私も、笑っている私も、泣いてる私も、全て。

そんな時もあるよねと、自分の心や感情に向き合って自分の状況を受け止める。

という感じですね。

自分の心や感情と向き合って、現状を生きる。現状に嫌なことも嬉しいこともあります。

その中を生きるということです。意外とこれ、普通にやってるかな。😄

 

モチベーションは、「動く力」。

まだ、読んでいる最中ですので、「モチベーションの心理学」鹿毛雅治先生です。

やる気と努力と意欲。みなさんはどのように解釈、理解していますか?

これは、また今度!

 

タイトルとは、全く関係はありませんが、懐かしい方から連絡がありました。今日の良かったことです❣️

この写真は、4月17日のマンスリー花セラピー4月のイベントの様子です。みなさん真剣!                         感謝!

一覧へ戻る

ページトップへ