ブログ|鹿児島市の花セラピーMaun

花セラピーMaun
花セラピーMaun

ブログ

何が起こるかわからない😅

2022.05.12

先日事故に遭いました

追突まあ、スッキリしない感じで痛かったり、だるかったりしています。

気を付けていても何が起こるかわかりませんから。

明日は、リビングカルチャーもありますので頑張らないといけません。

まあ、入院することもなかったので、良かったですよ。💕

 

明日は、お花🌸をたくさん仕入れないといけませんので、

気を付けてお花を持つしかないですね。

雨☔️が気になるけど、これも自然ですから私の力ではどうしようもありません。(^^)/

カルチャーの皆さんと楽しい話ができるといいですよね。

私は、みなさんから元気を頂いていますからね🌸(#^.^#)

お花を触って癒され、安心安全な場で分かち合って、楽しくないはずがないです。(^^)v

 

さて、『問いかけの作法』より、

対話では、意見の背後にある前提や価値観を考える』というまるで、

意識と無意識の氷山のような図解が示されています。

それは、意見観察しやすい)、価値観(観察しにくい)という話をしている時に表面に出てくる意見、

その意見は、個人の価値観から発せられているのですが、人の心理と同じですね。

だから結論から言うと、

その方の意見のみで判断せず、「なぜ?」と言うことを考えながら、

「なぜこのような意見を持つのだろうか?」

「背後に、何を大事にしているのだろうか?」

この2点を考えながら、対話をすると今までとは違う理解ができると言うことですよね。

頭ごなしに「反対」を示すのではなく「なぜこんなこと言うのかなあ?」と

心に余裕を持って聞けると良いですね。

まあ、これが難しいから人間関係が拗れやすいんですよね。

結局、心に余裕がないと無理ですかね。

感情をフラットにして聴く訓練が必要ですね。

日頃から、これもちょっと意識すると、変われますね。

深呼吸が1番簡単かもしれません。

私も日々訓練してますが、イラッとすることはあります。(´∀`)

 

やっぱり、お花🌷を見て、香りを楽しんで、触れて心💕を落ち着かせましょう。

城山ホテルKagosimaのお庭のお花です。

白い可愛いお花です。

名前は・・・・?

一覧へ戻る

ページトップへ